
スプルーストップ mini. #0003
W245 D250 H330 響き線内蔵
ボディー[杉] トップ[スプルース・ソフト]
VシリーズがSIGNカホンの主流となっても、レギュラーサイズの杉カホンをほとんど作らなくなっても、mini.の人気は高いです。台数的にはレギュラーサイズの倍は作ってるんじゃないでしょうか。やはり手作りカホンにしては値段が安いことと、オイルフィニッシュの杉のやわらかな手触りやあたたかみなんかも関係してるのかもしれません。部屋に置いてても邪魔にならないですし、持ち運びも楽、大人でも座れるサイズ的なこともありますよね。そう、子ども用のはずが、買ってくれた人はほとんど大人の方なんです。
手で磨かれた杉というのは木目にそってわずかに凹凸が出ます。それがゆらぎとなって癒し効果 がある?のかもしれません。
そして音。レギュラーサイズにくらべれば、音質音量ともにやはり子ども用であることはいなめませんが、とんとんぽこぽこと、なんだか平和な空気がただよい、リコーダーやウクレレなんかと合わせれば、力の抜けたゆるーい音楽になったり。杉という材にはちょうどよい大きさなのかもしれません。
今回注文してくれたのは浜松の方でした。御希望により、トップにVシリーズ用のスプルースのソフトを張りました。mini.にはちょうどよい硬さだと思います。
音質もデザインも「におい」も気に入ったそうです。「におい」、天然塗料ですから完全乾燥するとにおいはなくなりますので、今のうちによくかいどいてくださいね
