ここ数日いい天気だった
2011 年 10 月 18 日 by SIGN
ここ数日にあった事をひとまとめ。
写真茶話会は最終的に3名の参加者で一人は大阪芸大の写真学科3回生だった。いくつかの賞をとり、作品もそれなりに評価されている学生が僕に何を求めて来るのか。
難しいテーマだったが、これから彼女はどのようにそれと向き合っていくのだろうと思う。
もう一人は一年くらい通っている女性。今回の写真で方向性が見えてきた。このまま追求すれば良い作品ができそうだ。
日曜日にはある百貨店の人が訪ねてきた。新しくできるフロアの企画を任されている方で、出展のお誘いだった。
それに応えるには作る方向性も売り方も変えていく必要がある。自分の仕事にそんな可能性があるのか、よく考えてみようと思う。
Salt & Uribossaのニューアルバムが現在レコーディング中で、そのアルバムのジャケットをまた撮影させていただく事になった。
録音済みの分を少し聞かせていただき、イメージする。
久しぶりのカメラマンの仕事。いい絵を撮らねば。
月曜日は大学の授業だった。
繰り返し鋸を引いたり、鑿で穴をあける作業はつまらないだろうなと思っていたのに、意外とみんな夢中で取り組むようになってきた。
4回目の授業だったが、今のところ遅刻欠席者はゼロ。
今日、専門学校時代の教え子が二人訪ねてきた。
一人は営業写真館に嫁いだ子で二人の子どもを連れてきた。モコと遊んだり、簡単な木工教室をしたりして楽しんで帰っていった。
その子どもたちにも僕は「先生」と呼ばれている。
もう一人は卒業後ニューヨークへ行っていた奴だが、今は奈良でここ5年ほど、なぜかブライダル写真のカメラマンをやっている。
ちょっと見てくれと持ってきたアルバムがすごくよく撮れていて、奴らしいカットもいくつかちりばめられている。
作品ではないけれど、見ていてなんだか嬉しくなった。
プロップスに向けて今度は旋盤を試してみようとヘラを作り始めた。
残り少ない時間でなぜか思い付くのは小物ばかり。
体は動こうとしているのに、頭が怖がっているのだろうか。
怪我の傷はどこについているのだろうか。