ケヤキ天板のミニ座卓、走りにいこう
2012 年 10 月 22 日 by SIGN
プロップスフェスティバル用の特価商品としてミニテーブルをいくつか作ることにした。
一つ目はケヤキ天板のミニ座卓。
畳や板の間に直に座り使用する、独り用もしくは差し向いの二人用で、サイズはW700×H150。
酒飲み用か、和食を並べてお膳のように使うか。この高さでの使用がポイント。
天板からなんとなく和風にしてみようと思って、小さいながらもどっしりとした重量感があるデザインにした。
もちろん使う人によって花台にしても安定感があるし、子ども用ベンチでも踏み台でもいいし。
価格は2万円以下で考えている。
今日学生時代のバイト仲間から間違い電話がかかり、偶然話をした。スマートフォンに替えてからよく勝手にかかってしまうらしい。
だけど久しぶりに話ができてよかった。彼は卒業後芸術とは全く無縁な仕事を選び、その後いくつかの仕事を経たが近頃バイク屋へ就職したという。
彼とかつて共にしたバイトとは中古バイクのオークション会場で、同じ学生寮で同級生の漫画家きらたかしも一緒だった例のやつだ。僕はもっぱら出品バイクの整理や引き回しが仕事だったが、バイクに詳しかった彼は査定をするための検査をしていた。
卒業後久しぶりに再会した時には彼はもうバイクには乗っていなかったが、話題がバイクの話になるとお互いに夢中で、最近では数少ないその類いの話ができる相手だった。
前の仕事を辞めて最近連絡ないなあと思っていた矢先の間違い電話で別に用事もなかったんだけど、その後どうしたみたいな話をすると、「バイク屋に就職した。販売だけど。」なんて言うから思わず「よかったなあ!」って。
多分給料は少なくて大変だろうけど、またバイクに乗れる日も近い。