• Home
  • 教室のご案内

木製オーダーメイド家具・注文家具 :: SIGN

SIGN秘密基地計画

Feed on
Posts
Comments
« 動かされた山の行方
ヨンフォア »

SIGN秘密基地計画

2016 年 2 月 7 日 by SIGN

秘密基地計画-01
今日はmotoSIGN開店のつもりが、頼んであるパーツが届かないのと、チーフメカニックのichiくんが忙しくてなかなか来れないので開店休業。
うーんそれじゃあ近所の子たちに頼まれていた秘密基地作りでもするか。
SIGNの黒板には彼らの描いた「せっけいず」があり、それを見るたびに「まだあ?」と言われていたので。おじさんも忙しいんだよ。
材料は2×4SPF。彼らの描いた図では2階建になっていて、ちょっと希望が大きすぎる広さだったが、建設予定地の我が家の裏庭は確かに周りに木がたくさんあるので目線が高くなるのは楽しそうだし、高床は採用ということに。また、広さは予算(おじさんの自腹)と技術力から一坪くらいとした。十分だと思う。

秘密基地計画-02
左右の壁の構造を組み立てて立ち上げる。
「仲間に入りたい人は手伝うこと!」この一声でみんなを動員。うん、子どもでもなんとかなるもんだ。
材料の塗装もあらかじめ子どもたちと一緒にわいわいどろどろになりながらやってたので、手伝いが楽しいとすでに学習している。

秘密基地計画-03
こういう小屋の建て方ってきっとネットとかで調べればわかるんだろうけど、僕はそういうのが嫌いで、家具屋をしていた時もそうだったのだが、たとえ行き着く答えが同じであったとしても自分でなんとかしたいと思う。
訓練生たちを見ていても、YouTubeで見たとか言って細かいことは僕より物知りだったりする。今はそれが普通だし、それでいいんだろうね。
とか言いつつ、感覚で作り始めてこれでいいのかと思うところもあるけど、まあ売りもんではないし子どもたちの使用で壊れなきゃいいんだろう。

秘密基地計画-04
作業をしていると子どもたちの人数が増えてきた。
普段あまり顔を見せない子も楽しそうにわいわいやっている。
いつも閑散とした、モコの遊び場でしかなかった裏庭が、子どもたちが走り回っていると公園に見えてくる。
山の斜面に家が立ち並ぶ場所にSIGNはあり、近所の子たちの家はSIGNから一段下がった隣にある分譲地なので、うちの裏庭は少し見上げることにはなるがここで遊んでいればすぐに確認でき、また高床の秘密基地だから下から見上げても子どもの姿は見える。
まったく、そのためにあるような場所じゃないか。

秘密基地計画-05
人数が増えてきたので全員(13人)が乗ることを想定すると、床も柱もと予定より補強をしていくうちに、材料がなくなってしまった!
最初は簡単に作るつもりで、これで壁と屋根の下地までいくつもりだったのに。
また買い足しか。またやり過ぎてしまった。
しかし、子どもたちのうれしそうなこと。見るとなかなかいいんじゃない?
近くに見えるようになった桜や柿の枝にメジロがたくさん寄ってくることがわかり、早速餌付け計画が持ち上がって、バードテーブルの発注があった。

秘密基地計画-06
焚き火もできる。

Posted in motoSIGN, 未分類

12 Responses to “SIGN秘密基地計画”

  1. on 08 2月 2016 at 5:31 AM1ichi

    仲間に入りたいっす!インパクトでバリバリしたいです!
    土曜は結局仕事でした…orz。日曜はFB見てインパクト用意してたんですが、色々あって不発に終わってしまいました。気持ちだけ先行して、身体がついて行けず申し訳ないです…orz

    今日は嫁に「昔は色々作ってくれてたのに最近は…」って言われ、確かに以前は棚とかベットとか、SPFでへこへこ作ってたことを思い出しました。手鋸で四苦八苦しながら切って、強度が欲しくて無駄にビス打ったり。嫁の注文に、自分なりに応えてたのを覚えています。
    今は木工機もあってより綺麗に、正確に作れるはずなのに、、一番身近な人の注文に応えていない自分がいるって、、嫁の寂しげな顔見てちょっと自爆的にショック。ホント、頭でっかちになってました。とりあえず暇みて、針葉樹合板で壁面収納を作る予定です。誰かの影響ですw
    今日のmotoSIGN、いいですね!

    部品、何注文されたんですか?カパっとする為のガスケット類はある程度あるので持って行く予定です。xl250sの焼付き?も同時進行出来たらな〜なんてちゃっかり思ってますが、持ち込み可能ですか?

  2. on 08 2月 2016 at 6:49 PM2Salt

    YUASAってますね。湯浅ってますね。ゆあさってますね。ユアサってますね。
    どの表記がしっくりきます?

  3. on 08 2月 2016 at 6:53 PM3電気屋

    これはイイですね。
    私も説明書も読まずに電化製品使っているほうで
    今の家も新聞広告の裏にフリーハンドで間取りして建てました(戸隠は建築確認不要なので)

    まず一番厳しい顧客は、家内です。大体全て使ってみて手直しです。
    次は家族です。
    でも結果それが一番良いモノになります。
    先生がんばってネ

  4. on 08 2月 2016 at 11:30 PM4SIGN

    ichiくん
    だけど仕事は待たせてはいけない。結果としてそれは家族を守ること。今はそんな時期だよ。
    motoSIGNは遊びだし。バイク屋ごっこを楽しむ場所。遊べるようになったらおいで。
    子どもの秘密基地があるバイク屋、いいやろ。
    それと工場ももう少しバイク屋らしく改装したいと思ってね。少しずつ準備してるところ。だから当分は大工仕事かな。
    部品はキャブをやっぱり2型用でセッティングしたくてキースター注文したよ。でも2月から値上がりしてて先月買っときゃよかったと後悔。
    そういえばXL-Sのマニュアルなかったよ。XL-Rの追加版だけ。本気でやるならいるけど、どうする?俺買っとこうかな。
    うちでやるなら持ち込みオッケーです。非常にmotoSIGN的。

  5. on 08 2月 2016 at 11:34 PM5SIGN

    Saltさん
    ユアサってる、ですね。って、これもですか?
    楽しんでる部類だと思ってるんですけど。

  6. on 08 2月 2016 at 11:46 PM6SIGN

    電気屋さん
    ”私も”、じゃないですよ桁が違います。こちらは所詮一坪の小屋ですから。
    プロが見たらびっくりの”らしきもの”でしかないです。恥ずかしくて見せられません。
    まあ僕のいいところか悪いところか、顧客と一緒に、か、それより先に楽しんでるんですよね。
    それを見透かされたか、黒板の写真に一応仲間として「大人のりお」として入れてもらってます。

  7. on 08 2月 2016 at 11:57 PM7Salt

    まじめに答えてくれてありがとう。
    益々、各方面でユアサってください。

  8. on 09 2月 2016 at 12:19 AM8SIGN

    Saltさん
    う〜ん、激励と受け取っておきます。ありがとうございます。

  9. on 09 2月 2016 at 8:48 PM9yasuhara

    とても楽しそうですね。
    5枚目の写真、子どもたちが乗っているところなどは、プロップスの大きなイスを思わせますね。
    作り手がまず楽しんでいるってのが重要ですね。子どもたちも喜ぶはずですわ。

  10. on 09 2月 2016 at 11:23 PM10SIGN

    yasuharaさん
    プロップスの…あの時僕は関わってないんですよね。だからここでやり直しです。
    椅子だとしたらアームチェアですね。その分しっかりしてますよ。ぐらぐらしません。へへ

  11. on 17 2月 2016 at 12:14 AM11baja

    えーやないですかー。俺も入りたいー。仲間に入りたいー。
    仕事クビになったら、さっそうとお手伝いに行きます。

  12. on 17 2月 2016 at 6:27 AM12SIGN

    bajaくん
    クビってなによ?
    そうなる前にいっぺんおいで。リクルートしたるから。
    土日が休みになれば秘密基地でもツーリングでも一緒にできるで。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

  • 最近の投稿

    • 森が見た夢:終章
    • 森が見た夢:4章あらすじ
    • 森が見た夢:4-5
    • 森が見た夢:4-4
    • 森が見た夢:4-3
    • 森が見た夢:4-2
    • 森が見た夢:4-1
    • 森が見た夢:3章あらすじ
    • 森が見た夢:3-4
    • 森が見た夢:3-3
    • 森が見た夢:3-2
    • 森が見た夢:3-1
    • 森が見た夢:2章あらすじ
    • 森が見た夢:2-5
    • 森が見た夢:2-4
    • 森が見た夢:2-3
    • 森が見た夢:2-2
    • 森が見た夢:2-1
    • 森が見た夢:1章あらすじ
    • 森が見た夢:1-4
    • 森が見た夢:1-3
    • 森が見た夢:1-2
    • 森が見た夢:1-1

SIGN :: 木製オーダーメイド家具 © 2025 All Rights Reserved.