Feed on
Posts
Comments

SIGNのポリシー、オーダーメイド家具の魅力

あなたと、あなたをとりまく環境を
肖像画を描くように、一つの家具で 描き出す作業
それが、僕が考える オーダーメイド家具の製作です

雲のうえはいつも輝く星

──── ただただ君の幸せを願っています。

10月に実施するインターンシップの打ち合わせで、受け入れ先を回っている。
クラス全員分となるとこれが結構大変だ。
授業のない空き時間に出かけたり、実習終わりですぐだったり。
そのおかげで以前お世話になった懐かしい人にも会うことができた。
憧れの大先輩である米田さんは変わらずお元気そうで、作品も素晴らしかった。
懐かしくてつい話し込んでしまい、その後一件回った後学校に戻り午後から実習をする。
そして夕方、チャイムが鳴るのを待たずにもう一件行かなければならなかった。
その授業の最後をもう一人の先生に任せ、出発した。
先方の都合とはいえ、今日だけはタイミングが悪かったな。
いや、そう思っているのは多分僕だけだろう。

やっぱ頼んでよかったよ

ファクトリートークCHILIN
この学校の卒業生であり、僕が奈良に来てからの家具仲間に声をかけ、訓練生に対する特別授業としてファクトリートークを企画した。
会場を提供してくれたのは田原本で活動しているCHILINの阿部くん。
パネラーとしてほかに木工房あおそらの松村くん、僕の最初の教え子で卒業後すぐ開業した市原くんと、こないだまで阿部くんのところにいて最近自分の工場を開設した上田くんの4人。阿部くんと松村くんはもうかれこれ12年くらいの付き合いだ。
授業名としては「起業支援セミナー」ということで、卒業後独立をして頑張っている先輩の話を聞こうというもの。
訓練生たちのほとんどは卒業後まずは就職と考えてはいるが、やはり会社を辞めてこの学校に来たのだから、目標として独立を目指している者も多い。
「経営学」なんて授業もこの学校にはあるけど、実感を伴うリアルな話を聞かせたかったのだ。
しかも取り繕うのが苦手で態度や表情にすぐ出てしまう彼らである。嘘はなく経験したことしかしゃべらないだろう。それがいいのだ。ずっと家具を作ってきた者にしか言えないことがある。
しかし予定にはなかったのだが、始まる直前に僕が司会をすることになり、一番心の準備ができてないままスタートしてしまった。

それぞれの独立に至る話を聞きながら、同じ時期に独立した自分のことも思い出したりしていた。
また、一緒にした仕事の話も出たりして懐かしかった。
それぞれが一人で自分の仕事をしながらも、近所だったから忙しい時や手伝って欲しい時に声を掛け合い、個人を尊重しながらチームワークも発揮する。それを「横の繋がり」と呼ぶのか「仲間」と呼ぶのか。僕一人方向性の違うことをしていたにもかかわらず、なんとなーく仲間に入れてもらっていたと言うべきか。
彼らの仕事は僕がやっていた木製オーダーメイド家具とは違い、フラッシュ構造をメインとした内装や什器製作だったから、一件入ると大きな仕事が多かった。家具で独立を考えるならむしろ現実的なやり方で、建築という明確な舞台がある上、仲間と必要に応じてキャパシティーも増減できるというわけだ。

そして今も彼らは家具を作り続けている。

そこに僕の教え子も加わっているという。
おもしろいね。

みんなで喋ってたらあっという間に時間は過ぎ、初の試みは成功だったんじゃないの?

IMG_1356
この学校でこの授業をするのも3回目となる。
僕がSIGN湯浅として行ってきた木工ワークショップを、訓練生たちに体験させる授業だ。

家具製作を勉強する訓練校で木工教室?
高度な木工技術を学ぶんじゃないの?
と思われるかもしれない。
確かにこれは家具製作には何の役にも立たない。あえて言うなら接着法のワークショップかもしれないが。
では何なのか。
我々の持つ技術とはもちろん、自分で作ったものをお金に変え生活していくための術である。
我々が得たものの中で、財産や持ち物を失ったとしても奪うことができないのが技術と知識。
それによってものを作り、ものがお金に変わるわけだが、それそのものにも商品価値があるということに気づいて欲しい。
技術はものに変えなくても伝えるということに意義が生じる。木工をやっていればいずれ必ずどこかで教えるという機会があるだろう。
その時自分は自分が大事にしているものづくりの核となるものをどのようにパッケージして手渡すことができるだろう。
それを考えるきっかけとして、この授業をやっている。

僕がこのワークショップで伝えたかったことは伝わっただろうか。
さて君達は何をどのように伝えることができるだろう。

盛り上がったキリンコンテストにも意味があったんだ。
IMG_1357

IMG_1359

IMG_1358

IMG_1360

IMG_1362

IMG_1361

IMG_1364

IMG_1363

IMG_1382

IMG_1367

IMG_1366

IMG_1369

IMG_1371

IMG_1370

IMG_1372

IMG_1374
キリンコンテスト優勝作品

IMG_1373

IMG_1376

IMG_1375

IMG_1377

IMG_1381

IMG_1378

motoSIGN160605
僕のバイク歴で初めてのレーサーレプリカ、といっても30年前のTZR1KTで、僕が高校生の頃買えもしないのにTZRかNSRかなんて悶々と悩んでいた頃のバイクだった。
バイク雑誌を読み漁ってはどんな乗り味なのか妄想にふける日々。
それを今手に入れることになるとは考えもしなかったこと。
今の時代バイク乗りにとっては本当に恵まれてると言ってもいい。
出てくる中古車は程度の良いものが多く、何十年も前のバイクが現存しているということはそれなりに手を入れ大事にされてきたということかもしれない。
それをまたネットで全国から探し出して、格安の陸送で手元に届くシステムなんていったい誰が考えたのか。

あの頃の自分に教えてやりたい。1KTは素晴らしいバイクだと。
こんなに楽しいバイクだったのか。よくこんなもん作ったな。

やっとエンジンがかかるようになり、いつものコースを何周かテスト走行してみた。
タイヤが温まってきて少し攻めてみると、250というのを忘れるくらい安定した、自由自在なハンドリングと加速性。
当時カテゴリーを超えて楽しめるバイクを作ろうとしたヤマハの思いを感じるバイクだった。
その後加熱するレプリカ戦争ではホンダの勝利だったかもしれない。
だけど、どちらも時を経て、めまぐるしく過ぎ去るものを追いかけるような日々は終わり、性能云々ではなくどちらに乗りたいかを冷静に選べる時代となった。

いやあ、走るようになってよかった。一時はどうなることかと。
motoSIGN160521-1
キャブの詰まりとバッテリーも死んでいて、ついでにプラグも要交換。
motoSIGN160521-2
要は原因は古さ。
詰まっていたのはニードルバルブあたりで、オーバーフローした結果クランクケースにガソリンが溜まり、プラグがかぶって発火せず、マフラーに大量にガソリンが流れていって入口出口を塞いだ状態だったようだ。
しかしそんなことになるのか2ストは。
motoSIGN160602
マフラーを外すと中からどす黒いガソリンが溢れ出し、とにかくそれを捨てて干しておく。
motoSIGN160604-1
キャブは念入りに掃除して、オーバーフロー対策で液面も調整しておいた。
ニードルバルブは余裕ができたら交換しなければ。

クランクケースに溜まったガソリンは、マフラーを外した状態で、もちろんタンクも外してキックし続けて排出した。
出てくる量が減ってきたので、試しにその状態でスイッチを入れてキックを踏むとエンジンがかかった。バリバリバリ!
キャブの中は空っぽのはずなのに1分ほど回り続けた後、止まった。オカルトっぽかったけど多分クランクケースに残っていた生ガスがクランキングで気化して回っていたのかもしれない。
とにかく久しぶりにエンジンがかかってほっとした。

motoSIGN160604-2
というわけで、やっと今日味わって乗れたというお話。

この木の物語の続きは、

今日は学校の3つの訓練科、家具、建築、造園の合同校外見学授業を実施した。
「吉野ツアー」
この計画を進める中でいつしかそう呼ばれるようになっていた。
本校の「木」に関係する訓練科に対し、吉野林業と吉野材の現場を見学させたいと思い立ったのが始まりだった。
近年の世界的な木材流通に関する問題である価格の高騰と実質的な流通量の減少により、日本の各地でその森林資源の活用が見直されている。
奈良吉野においても、国産材の中でも最も良質の材として認知されている吉野材の新たな利用方法を模索する人たちが沢山いる。
その人たちに出会って、これから樹木や木材に関わる仕事に就こうとする訓練生たちに県産材利用の意識をもたせ、その仕事の社会的意義を自覚させたい。
そう、県産材利用という言葉に今まで様々な回答がされてきた。どのように利用するのか、どうすれば売れるのか。
僕が今の立場で考えたのは、使う人を育てること、増やすこと。
どこかに売りに行く商売から自分たちが豊かになるために利用する。それは行政が仕事を生み雇用を生みお金を生むこと。
そのためにこの森林資源の循環的活用を考えてはどうだろう。

ってテレビのインタビューで答えるつもりが、あわわになり。たーっ自己嫌悪。
吉野ツアー1
山守の中井さん案内による山林見学。
吉野材の育成についてお話をうかがう。いつもながら絶妙のコースとお話。
訓練生たちもすぐにその世界に引き込まれていった。
吉野ツアー2
その後に県の林業研修施設を見学。
林業機械の紹介や林業研修や就職についてお話をうかがう。
吉野ツアー3
そしてこの施設のもう一つの顔。
吉野林業の特徴でもある密植多間伐から出る間伐材の利用について。
丸太材、合板用材、チップ、バイオマス燃料。有効に活用されているように思えても、先ほどの山守さんの森の後では見え方が少し違った。
他にやり方はないものだろうか。
吉野ツアー4
次に見学したのは吉野貯木の製材所。
中央木材の石橋さんの語る木材の話には愛情さえ感じる。
伐採され山から運ばれて、ここに来てもう一度木は材木になるために育てられる。
吉野ツアー5
今情報として入ってくるのは林業と材木業界の衰退みたいなことで、どうにかこれをなんとかしなきゃというマイナスからのスタートをイメージさせられるが、実はそこにはこんなに魅力的な人たちがいて、誇りを持って楽しそうに仕事しているということを知らせたかった。
彼らと一緒に木のことを語り合えるような仕事をしてみたくはないか。
それがこの授業に込めた僕のメッセージ。

その姿を見よ

デッサンナカシマ
デザインの分解、デッサン3本勝負3回戦はジョージナカシマのコノイドチェア。
最初は絵を描くのが苦手で泣き言を言っていた奴も、三回目となると手馴れてきて、描き方にも迷いがなくなってきた。
デッサンの前にするデザインの分解の効果があってか、かなり細かなディテールを写し取っている。
最初は人と比較して絵の上手さを基準に、お互いのデッサンを見せ合いながら誇る者もいれば萎縮する者もいたのが、今回はそれぞれの描き方を認め合い表面上の優劣の奥にあるものを読み取ろうとしているようだった。たった3回でここまでの成長は早いと言える。
デザインの分解自体が「形から読み取る」授業なので、流れでそういった視点ができつつあるのか。できることならこの授業はもう少し続けたい。
しかし、職業訓練では夏休みまでの学科授業にはそれぞれ限られた時間があり、各教科で指定されたことは必ずやらなければならないのだ。
ライブ感のあるシンプルな授業ではあるが、これを通年続けたとしたら、彼らのデザイン力は確実に上がる。わかっているのに。
コノイドを分解
ブログが少し滞っていたのは、ここには書けないハプニングがいくつかあったから。
いずれ報告できるものと、できないものと。
それらがある通過点を超え、どちらも次の展開としての実践を待っている。報告できるものに関してはその実践の後にまた機会があれば書いてみたいと思う。
この仕事に変わる前からずっと続いていることであり、またこの仕事に就いてさらに広い意味で言われていることなんだと感じる。人を見よ、と。

motoSIGN160515-1
motoSIGNに新しく入荷したTZR250はカスタムペイントのラッキーストライクカラーだ。
どういう素性かはわからないが、初期型の1KTを、レストアというより綺麗に維持してきた感じで、さらに車体はノーマルのまま外装の変更とは。
どこかの展示車両だったのか、30年前のバイクにしてはかなり程度は良かった。
しかもケニーロバーツ率いるチームラッキーストライクロバーツといえば88年89年のWGPでウェインレイニーらが活躍し、8耐でも優勝。90年からのヤマハにマルボロというビッグスポンサーが付くきっかけにもなった。
また、バリバリ伝説のWGP編では89年WGPを舞台にしており、グンのライバルであるラルフアンダーソンはチームロバーツでラッキーストライクカラーのYZRに乗っていた。レイモンドローウィのロゴデザインもライダーのファッションも、当時のワークスチームの中ではずば抜けてかっこ良かった。
その後ラッキーストライクはスズキのスポンサーとなり、ケビンシュワンツの乗るRGV-Γのグラフィックとしてのイメージが強い人も多いだろう。
まさに僕の青春時代のバイクである。
相場よりかなり安く仕入れられたので嬉しくて、整備もせずに試運転したら、
motoSIGN160515-2
7000回転からの加速は素晴らしかったが、やはり長い間眠っていたせいか、2周目でキャブが詰まり、
motoSIGN160515-3
タンクを外す機会を得て、
motoSIGN160515-4

こんな姿も楽しくて仕方がない。

リートフェルトのデザインを分解
今年もリートフェルトのレッドアンドブルーチェアでデザインの分解をし、デッサンした。
「デザインの分解」とは僕が考えた分析の仕方で、どんなことでも細かく特徴をあげて言語化していくというもの。
僕が喋りすぎてはいけないのがこの授業のコツなんだけど、つい語ってしまうんだなあ。
絵が苦手で悩む奴もいるが、絵の授業じゃないからね。ここでのデッサンは作る授業。

実習場に帰ってきたよ

新年度はじまる
新年度、実習場の耐震工事が終わり、工事の都合で移動していた木工機械もやっと復帰し、今日から実習が始まった。
業者による明日の、まだ体育館にある作業台の移動を待たずして刃研ぎの練習をした。
入校式から一週間経とうというのにそんな状況であることは、確かに彼らにとっては申し訳ない。
入校してから数日の実習が物の移動と片付けと掃除というのは、そろそろ文句が出てもおかしくない。
ただもっと不自由だった去年に比べれば、これからなんの枷もないのだから許して欲しい。
そして、去年の彼らはそんなことにかかわらず、それぞれの道を選んでいった。ここにいて得られる権利とはそういうこと。
ここでどのように振舞っていいかわからずうろうろしている君たちに、その判断に必要な知識を提供しよう。
まだどの座学もガイダンス的な授業しかしていないが、今年は僕の授業も週3日4教科に増えた。
これが良いのか悪いのか、この影響はそのうちわかるだろう。

しかし別に影響を与えたいわけではなく、そんな権力はいらない。
いずれ対等になりたいから、大急ぎで引っ張り上げるぜ。

4月から新たにスタートする写真茶話会RRの参加者を募集します。
2015年度の参加者で継続される方、新規で参加を希望される方はメールかお問い合わせフォームで申し込みください。
一応定員は7〜8名と考えています。(応募者多数の場合は先着順とさせていただきます。)
講座についての詳細は「教室のご案内」もしくはブログの「写真茶話会」カテゴリーをご覧いただき、参考にしてください。

まずは4月24日(日)にオリエンテーションをします。そこで今年の内容についてお話ししますので、それを聞いていただき最終参加の判断をしてください。
講座の本編は5月の茶話会からスタートです。
今年のテーマは「わたしは語る」

ご応募お待ちしております。

そのためにはたらく

中庭の桜
生徒のいない学校で、中庭の桜が咲き始めたよ。
工事の囲いはまだなくならないけど、新入生を迎え入れる準備は少しずつ整えられていく。
慌ただしく走り回っているのは僕だけで、周りはゆっくりと確実に変わっていくんだな。
いつかはそんなふうになるように。

修了式の日、みんなが一言ずつ感想を述べあって、それぞれに共通していたのが「これからも…」という言葉。
これが別れではない、これが終わりではない、これからも繋がっていこう。
様々な経歴の者たちが、ただこの一点に交わりまた離れていくだけのこと。なのにこの堅さは何によるものか。
もしそれに僕の仕事が一役買っているならば、ここに来て彼らを励ましたいと願った僕の想いは、少しは成就したと言えるのかもしれない。
言ってもいいかな。

彼らが考えてくれたプレゼントは、
zippoなんて持つの何年ぶり?
使うたびちょっと恥ずかしいけど、そのささくれみたいなもので思い出させたいわけね。
プレゼント

« Newer Posts - Older Posts »

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加